新着情報
ホーム » メールマガジンバックナンバー » はい、惠友印刷です! –vol.118–2016.04.15

はい、惠友印刷です! –vol.118–2016.04.15

【本メールは購読登録及び名刺交換させていただいた方にお送りしています。】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

  はい、惠友印刷です! –vol.118–

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

■□ I N D E X ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 ◆ 惠友印刷からのお知らせ ……… 桜も見頃が過ぎました
 ◆ DTP事始め Vol.09 ……………… 「トリムエリア」と「トリムマーク」 編
 ◆ アートの広場 Vol.09 …………… モーリス・センダックの「絵本論」 編
 ◆ 社員のひとりごと ………………… 今週の担当:印刷:Se
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

┏………………………………………………………………………………………┓
:        惠友印刷からのお知らせ        
┗………………………………………………………………………………………┛

□■□■□■□■□■ 桜も見頃が過ぎました □■□■□■□■□

 桜も見頃が過ぎました。嵐もあって大変でした。
 また、昨日14日の午後9時26分ごろには
熊本県を震源とする震度7の地震が発生しました。
友人が玉名に住んでいるので、電話?と思ったのですが自粛しました。
他の人から聞いて無事だったようです。

………………………………………………………………………………………
恵友印刷サイト: http://www.keiyu-printing.jp/
恵友印刷FaceBook: https://www.facebook.com/keiyu.print
………………………………………………………………………………………

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  DTP事始め  ーー「トリムエリア」と「トリムマーク」ーー Vol.09
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 「トリムエリア」と「トリムマーク」は
 結果としては、実に変遷が激しい。しかも、これらのバージョンは
印刷現場に持ち込まれるデータとしては、並行して「ある」のが実際です。

 トリムマークをつける方法には、従来からのアートボードに入るようにした、
仕上がりサイズにトリムマークをつける方法が一つあります。

 もう一つは、これからのAdobeの推奨というか、PDF入稿が増していく中では
主流になるドキュメント側に情報を集中させる=RIP側を優先しない傾向。
 具体的な方法としては、トリムマークはアートボードそのものを仕上がりサイズ
にして、アートボード自体にトリムマークをつける方法があります。
アートボードが複数作れる現在の方法は、これが一元管理できて標準になります。

 以前からの、仕上がりサイズが入るアートボードを作成して
その中にトリムマークを作成するという方法ではない訳です。
 こうしたアートボードを仕上がりサイズとする場合は
トリムマークをオブジェクトとして作成するのではなく
出力時の設定で自動的に追加する事になります。

 ここでのPDF出力設定では
「トンボと裁ち落とし」でトンボだけのチェックではコーナートンボしかつきません。
センタートンボをつけるには「レジストレーションマーク」もチェックしないと
付かない。が、見当合わせのための「レジストレーション」自体は実用性はない
というか要らない。
 ワークフローとしてRIPに流すには、単ページ(リーフ類)は別として
面付けするページ物の場合は、必ずしもトンボは必須ではありません。
センターに入っていさえすればいい。ページ物は、indesign等での
PDF書き出し作業をするので、こうした問題はない。
 今後のAdobeということで言えば、そのうち「トンボ」である
「トリムマーク」は「以前は」オブジェクトとして作成してきました……。
と言われるようになるかもしれません。

 トンボの変遷については、CS6のパッケージ版に対して
クラウドではマイナーバージョンアップがありました。
内部的なバージョン番号では16.0と16.2というマイナーバージョンの
違いがあります。CCは17.0で、CC2014は18.0、CC2015は19.0です。
CCには別の問題もありますが(これはまたにして)
まあ、トンボについてはCS5以降は整理されたという経過です。

 ついでに言えば、この場合にも当然裁ち落としの設定は必要な訳ですから
「ドキュメント設定」の「裁ち落とし」で設定した範囲まで
背景画像を作成する必要があります。
 その時に背景がデフォルトのグレーで暗いと、裁ち落としをつけていない
事に、気付きにくいので、カンバスカラーを「ホワイト」にしておいた方が
まちがう確率が減ると思います。

─…─…─…─…─…─…─…─…─…──…─…─…─…─…─…─…─
アートの広場 Vol.09 センダックの「絵本論」
─…─…─…─…─…─…─…─…─…──…─…─…─…─…─…─…─

 前回、エリザベス・ヘイが言う「……必要以上に細々としていない略画風の挿絵は、
モーリス・センダックが進んでお手本にしたと伝えられるのが頷ける。……」
 『ちびくろさんぼ』のバナーマンの絵が『かいじゅうたちのいるところ』の
お手本であるかのようだ。という意味の事を書きましたが
 モーリス・センダックの絵は、緊密な画面構成で技術的に達者です。
彼はミッキーと同じ年に生まれています。それもあってディズニーファン。
12歳のときに両親と観に行ったディズニー映画『ファンタジア』が
後の絵本制作に大きな影響を与えた、とも言われています。
 宮崎駿の友達のジョン・ラセターは、ディズニー在籍時に、CGと手書きアニメを
融合させた実験作として『かいじゅうたちのいるところ』の短編映像を制作しています。
 2010年には、スパイク・ジョーンズ監督の実写による長編映画
『かいじゅうたちのいるところ』が公開されてもいます。
なんと幅広く、インスパイアーされた人たちが多いことか
それだけ共感できる作品だということです。
 そのセンダックが「進んでお手本にしたと伝えられる」『ちびくろさんぼ』の
挿絵は技術を見習ったのではないのは明らかでしょう。
技術的に上の者が、それ以外の者に学ぶものは、何か?
子供に向き合う「心」を学んだんだろうなぁ、と思いました。
 また、センダックは作家としては珍しく『センダックの絵本論』を著しています。
250ページほどのハードカバー。正面切った題名である「絵本論」を書いている作家は珍しい。
「論」というのは、順序立てられた思考・意見・言説をまとめた物であって
平たく言えば「~~について」だろうと思います。必ずしも理論体系の確立や法則なしには
「論」とは呼べない訳ではない……と思っています。
 また、作家以外では「絵本論」は多数あります。
いわさきちひろの息子の松本猛も「絵本論」を書いています。
 ところが、これらと比べて異質なのは『センダックの絵本論』は
先人の作家の評価一つにしても画家としての視点であり、見方が違う。
つまり技法はもちろん売り込み方から、生き方、心構えのすべてが書かれている感がある。
 絵本の祖コールデコットから何を学んだか、ピーターラビットのポター論は
2篇も取り上げている、と見てくると、いかにイギリスの古典から学んだかが伺われ
この脈絡の内にヘレン・バナーマンの絵もあるように思う。
 この「絵本論」と『センダックの世界』にある多数の写真をみると、センダックの秘密を
垣間見たようで、実に何故あの絵本が出来たのか分かる気がしてくる。

☆………………………………………………………………………………………☆

バックナンバー「ある日の惠友印刷にて。ーーケイさんとユウくんーー」
   >> http://www.keiyu-printing.jp/keiyu_talk/
Web限定「ある日の惠友印刷にて。」
   >> http://www.keiyu-printing.jp/keiyu_talk/#talk_web

☆………………………………………………………………………………………☆

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  社 員 の ひ と り ご と
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

このコーナーは毎回惠友印刷の全員が1名ずつ自由に書いていくコーナーです。

【今週の担当:印刷:Se】

 印刷部のSです。
 私事で大変恐縮ではございますが、先日第二子が誕生致しました。
 上は5歳の男の子なんですが、下はカミさん待望の女の子。
 赤ん坊の頃なんて “付いてるか付いてないか” の差くらいで、
男女の違いなんてそうないだろうと思っていたんです、自分。
 ところがどっこい。
女の子は成長が早い。身体が大きくなるのも首が座るのも 
何から何まで男の先を行く。
特別そんなことは医学的にあるのかないのか良く分かりませんが、
毎日抱っこしていると実感として ひしひしと感じるのであります。
カミさんの出産にも毎度立ち会っていますが、
「あーこれ 絶対俺にはムリだわ。」と思います。
女に勝てないと目の前で見せつけられます。
 産まれた時から ずーっと女性の方が強いんですね。
そんな諸々 見せつけられましたので、
女の子を手の平の上でころがす夢は諦めました。
  
☆………………………………………………………………………………………☆

購読の登録・解除はこちらのページから行えます。
http://www.keiyu-printing.jp/magazine/

メールマガジンの前回までのバックナンバーはこちらでご覧いただけます。
http://www.keiyu-printing.jp/mm_bnumber/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏
┏┏   惠友印刷株式会社
┏   〒174-0061 東京都板橋区大原町46-2
┌    TEL:03-3558-7670 FAX:03-3558-7661
┌    mail: info@keiyu-printing.jp
┌    URL: http://www.keiyu-printing.jp/

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

トップへ