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はい、惠友印刷です! - vol.10 -

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  はい、惠友印刷です! - vol.10 -

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こんにちは、メールマガジン担当のNです。
私、メールマガジン担当ではありますが、Webサイト更新担当でもあるんです。
年賀状のページ、「ある日の惠友印刷にて。」キャライラスト、よくある質問、
などなど大体の更新は私がやっています。
いつの間にかサイバーな人になってました。(笑
メルマガの感想などは営業を通じて聞かせて頂いたりしているのですが、サイトはいかがででしょう?
最近ではCSSなんかもいじるようになり、言語は英語なのでひたすら英語と向き合っています。
それではTodayもLet’s startです!Σ(・∀・;)ハッ!<ついうっかり…←嘘

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 ◆ 惠友印刷からのお知らせ ………… 年賀状受付終了まであと7日!
 ◆ ある日の惠友印刷にて。 ………… コミュニケーションデザイン 編
 ◆ 社員のひとりごと ………… 今週の担当:CD部営業 Nr

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:          惠友印刷からのお知らせ            :
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□■□■□■ 年賀状受付終了まであと7日! □■□■□■

およそ1ヶ月半に渡りお伝えしてきました年賀状印刷も、最終締切まで一週間となりました。
ラストチャンスですよ。
デザインは70種、メッセージも用途に合わせてお選び頂けます。
もちろん、デザインの持ち込み、メッセージも自由に入れることも出来ます(別途手数料)。
最新のカラーデジタル印刷機で仕上がりもキレイです。
会社・個人どちらもOK、最終締切は12月20日午前11時です。

特設ページ>> http://www.keiyu-printing.jp/nenga2014/

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|          ある日の惠友印刷にて。           |
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◯●◯●◯● コミュニケーションデザイン 編 ◯●◯●◯●

〈新人〉前回までの「コミュニケーション」+「デザイン」っていうことは…。
    「意思疎通する」「問題・解決するもの」…「形つくる」…ウ~
【先輩】何か下手な「翻訳ソフト」か? 宇宙人のまねかい?
    まあ、お客様とその会社の立場に立って、利益に貢献する形をつくる
    そのための仕組みをパートナーとして相談し、実践する事だろうね。
〈新人〉これまでもそういう提案しようって言って来たんじゃないんですか?
【先輩】意外と難しかったんだよ。
    コミュニケーションだって、「言いたい事をうまく正確に伝える」とか
    「お互いの言いたい事を理解しあう」といったイメージでとらえがちだけど、
    ヒトは昔からそんなにうまく「言いたいこと」が伝えられて来たんだろうか?
    大抵は大きな誤解を共有しあう事で成立して来たのかもしれない。
    必要な事がかなえば理解した気持ちになる。
    ところが実は意外に食い違っていて本当の事まで分かっていなかった。
    男と女の違いとか。
    社会や「ムラ」の関係、国でも同じだ。
〈新人〉先輩!男女関係にお悩みがぁ~あるんでしょ~(σ・∀・)σ
【先輩】ちがうよ!!(# ゜Д゜)
    印刷のこれまでだって、全部分かり合えていたのか?
    「売れていた」時期には、実にコミュニケーションが取れていたと
    思ってきたし、お客様の要望に応えられて喜ばれていた。
    ゆえに「やり方は正しい」だったし、この「実績」が「自信」になっていた。
    ところが売れない時代になって来た。
    その上に要求は高くなる一方…。
〈新人〉どうして売れなくなったのか、考えなかったんですか?
【先輩】考えたさ。
    でも「実績」と「自信」が仇になって、今から考えれば
    あまり変わろうとして来なかった…というか変えられなかった。
    「営業方法」は「正しい」っていう「前提」だから、これまでの
    「売り方」は変えようとも思わなかった。飛び込み営業も効率が悪い。
    もともと印刷は高い機械がないと出来ないから誰でも出来る訳じゃない。
    金を借りて高い機械を買って「回せば儲かる」が常識だった。
    お客様の都合よりも自分の会社の機械に合う仕事を探すのが営業だった。
    そこでは印刷物がどう使われるのか? とか効果はあったのか?
    など考える暇もなく回した。そこに特化した「業者」だ。その費用は
    「経費」としてみられる。「経費」は「削減」対象な訳だよ。
    それが需要に対して機械が飽和した成熟社会になった中で競争すると
    自分から価格を下げるだけになって、「あれっ?」て事になってるんだ。
〈新人〉それで、印刷単価が下がったのかぁ~。
【先輩】WEB通販も出てきたしね。
    この「営業方法」自体を考えるには印刷のお客様の、
    その先が売れなくなっている事が大きい。
    本や商品を売るために「チラシ」や「広告」出すわけだけど
    かつてはそれだけで販売促進効果が出た。
    今はWEBや他の媒体「それ以外」の手法も、あわせて考えなきゃいけなくなった。
    こうやってお客様の方が売る為の工夫をしてどんどん変わろう
    としている時に、装置の重みで売り方を変えない印刷業であっては
    従来のサービスでは満足して頂けない。
〈新人〉そこでもっとお客様のニーズを深く考える必要があるって訳ですね。
【先輩】そう、だから「コミュニケーション」をとって、かゆい所に手が届く、
    ただ言われた数を印刷するだけじゃなくて、組版からの前工程、
    加工などの後工程や日進月歩のITや周辺技術の話しも出来る。
    そういった情報や伝手を持っていて、より良い手段を探す事から
    「相談出来る」印刷会社を目指そうってことなんだ。
〈新人〉WEB、eBOOK、SNS、AR、VR、3D printer、POD、IT、 DB、Variable
【先輩】……なんかイヤミか?(#゜Д゜)

バックナンバー「ある日の惠友印刷にて。-ケイさんとユウくん-」
   >> http://www.keiyu-printing.jp/keiyu_talk/

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このコーナーは毎回弊社の社員が持ち回りで自由に書いていくコーナーです。
【今週の担当:CD部営業 Nr】

「舞台俳優から教えられる、日々の自分の役割」

身内が舞台俳優なもんで。
先日、彼の出演する舞台を弟と観て来ました。
もう十年以上前から何度も再演されてる舞台で、私も三度目になるよく知っている、
飽きた内容の展開なんです。
が、舞台というのは映像に記録されたレコードではなく、ナマモノでして、
何かしら自分に残るもの「気づき・・」のようなものを差し出してくれます。
今回のそれは、『初心』でした。若いほぼ新人の俳優三人が重要な役柄を演じているのですが、
伝わってくるその・・・緊張感の中に情熱、想い、というものがいびつながらも
「伝えたい!!」カタマリとなって、私の心を揺さぶってしまう瞬間が何度もありました。
年を取ったなぁ?と思うのですが、作為的ではない、ふとした物事によく感動するようになってきました。
ひたひたと40の足音も直ぐそこに聞こえてきました。
高校野球、箱根駅伝、フィギアスケート、ストリートミュージシャンやパフォーマーや
名の知らぬ芸人など、よく一人で観ては感動して泣いたりしてしまうのですが、
やはりそこには『初心』が確かに見えるからなのかもしれません。
きっと忘れてはいけないものの一つが、その『初心』というやつで、忘れた瞬間に
「感じて動く」という事がままならなくなってしまうのではないかと思うと、怖くなったりさえします。
そして顧みる自分の日々の仕事、お客様に初めて仕事を任されたあの時の気持ち。
忘れていては「泣ける仕事は出来ないぞ!」「お客様には何も伝わらないぞ!」と、
改めて肝に銘じた、感動の一日でした。

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