新着情報
ホーム » ある日の惠友印刷にて。 » デジタル印刷 編

デジタル印刷 編

惠友印刷は「デジタル印刷」はじめてますよね。
去年オランダのオセ社のモノクロ機を2台、今年コモリのImpremia C80というカラー機を入れたんで、本格的に揃って来たね。
「デジタル印刷」って何でデジタルって言うんですか?(?_?)
なんか、また初歩的な事言い始めたな…(-_-;)
だってDTPはもちろん「コンピューター・トゥ・プレート」で今のオフセット印刷機だってコンピュータで動いてるじゃないですかー。
デジタル印刷という場合は、刷版工程がない、無版印刷ってことだよ。
えっ?(・_・) それじゃ、オンデマンド印刷になっちゃうじゃないですか?
その面では同じだよ。POD(Print on Demand)は、オンデマンド(要求に応じて)という短納期・小ロットを可能にしたからね。
つまり、「オンデマンド印刷」という名前は「印刷方式」を表すんじゃなくて、どちらかというと「ビジネスモデル」を表す用語なわけだよ。
一方で「デジタル印刷」というのは、その目的のための「印刷方式」としての無版印刷をさす、といった感じかな。
じゃあ…オフセット印刷でも短納期・小ロットに対応すれば、オンデマンド印刷ですか?
意味としてはそういうことになるな。
もともとWebの世界のOne to Oneマーケティングを、紙の世界に持ち込んだのがPOD。
ただ、それを大手が日本に持ち込んだ時、日本の土壌というか市場の理解が充分じゃなかったので、勝手に期待した「オフ並み」の品質じゃない!と言うんで、失敗してしまった経験がある。
そういう苦い経験があるから、POD・オンデマンドという低品質のイメージじゃなく「デジタル印刷」という言い方でリニューアルして高品質になりましたよって再登場したってことですか?
もしかしたらね
こういうの、外国は進んでるんじゃないっすか? デジタル印刷の方が多いとか?
売上統計でそんな風に言っているとこもあるけど、このまえ外国の印刷機材メーカーの外人の方に聞いたらそこまでではないと言っていたし、多分そんなに多くはないんじゃないかな。
ただ、市場が確立しているっていうのは本当だろうし、品質やコストに対して、最も適切なものを選択する合理性がある。
日本は簡単なチラシとか何でもかんでも高品質を求めますからねー(`ε´)
そこ、愚痴るな( ゜Д゜)悪いより良いほうが良いのは当然なんだから。
それより、お客様に魅力あるデジタル印刷の使い方を提案できるかどうかだろう。
これまで、どっちかって言うと自分の持ってる設備に合う仕事ばっかり探して来たから、お客様のためじゃなくて、印刷会社の都合=「こっちの都合」で、もの言って来たんじゃないかと反省してるよ。
昔はそれでお互い納得できたんだけど今はお客様の側が厳しい、苦しんでいるというか、悩んでいる。
同じ事しても「儲からなく」なって来ている世の中で、マンネリじゃないものを求めているんだから、こちらもそれに応えようと、いろいろやってるわけだよ。
う~ん。先輩も悩んでるんですね(・∀・)
オレじゃない、お客様の話!ヾ(*`Д´*)ノ”
トップへ